インターンシップ企画

スマホがつながる仕組みをソフトウェアで作っている会社で働いてみませんか?


BBSakuraNetworks株式会社
 

山口 亮介

発表日時
10月24日(月)
16:10-16:40

スマートフォンやタブレット、パソコンでこの画面を見ている皆さん! この画面はインターネットを経由して、皆さんの端末まで、届けられているわけですが、ほとんど一瞬で表示されています。 どういう形でデータが送られて最終的に表示されているかって、ご存知ですか? LANケーブルを接続している環境なら、データがおいてあるデータセンターまで、実際に光ファイバーやケーブルでつながっています。 スマホやタブレットは、皆さんの直前こそ電波ですが、その崎はLANと一緒で、やっぱりつながっています。 このようなつながりを作るためには、実際につなげたい企業がそれぞれ、大型のスイッチやルーターと言われるようなネットワーク機材を購入設置し、複雑な設定を行い、日々機材の運用をし続けなければいけませんでした。 当社は、ネットワークをつなげたい企業がそういったことをせずに、提供するコンパネから設定するだけで新しい接続の追加や、通信速度の変更などの構成の変更、新しい機能の利用が簡単にできるような仕組みを、ソフトウェアで開発し、サービスとして提供している会社です。